みなさんこんにちは
今日は特に暑いですね💦
みなさんは日本編み物検定協会という団体をご存知でしょうか?
毛糸編み物やレース編み物の技能検定の運営を行なっている団体です。私はその検定、現時点で毛糸3級まで取得しています。
全国各地に支部が存在していて、私は交通の都合で茨城県民でありながら東京支部の講習会に参加しています(毎年夏頃に検定対策の講習会があります)。
優秀な編み物の先生が結集し、彼らから懇切丁寧に教えてもらえるのでおススメです。
検定は受けないまでも年会費¥3000で情報が得られるので会員になることをこれまたおススメ。
今年はその東京支部が設立50周年、ということでニット界では大変有名なあのニットの貴公子こと広瀬光治先生をお呼びして講習会が開かれることになりました。
先生は「ステキにハンドメイド」や「おしゃれ工房」、多数のハンドメイド雑誌、そのままでとても素敵でした。老いがつらい、のようなことをおっしゃっていましたがスラっとしていて背が高くまだまだ貴公子でした。
そして驚くのはそのトーク力!
編み物を通じて数々の縁や経験を重ねることができたとのことでしたが、とにかく引き出しが多く常に笑いが絶えない、トークショーのごとく楽しい講演会でした。
お昼の懇親会ではそんな憧れの広瀬先生と少しお話しさせていただくことも出来て感激。
昔、辻村寿三郎先生にお会いした時も言っていただいたように、広瀬先生も「とにかく続けてください」とおっしゃってくれました。
継続は力なり、まだ編み物を本格的に始めて6年足らずなので大変励みになるお言葉です。
周囲の方が編み物「超」上級者ばかり(歴がみな最低でも10年以上)だったので午後からの講習会は大変でしたが、広瀬先生の美しい編み図(広瀬先生曰く「めんどくさがられる複雑な編み図」笑)を教材にパターンの展開方法を学び、ウェア物にもまた挑戦したい!と思いました。
(画像は広瀬先生の作品。繊細な模様が効果的に使われたデザインが学べます。)
終始皆が笑顔で編み物と向き合うとても良い時間を過ごせました。参加して本当に良かった!
---------------
帰りは少し寄り道して東京駅でキューライスさんの期間限定ショップに行きました。
どうしてもこのマスコットが欲しかった…!
今は手に入ってとても満足です。
思う存分フェムフェムします。
おっともう最寄駅に着いたようです。
今日学んだことを活かせるような作品をまた作っていけるよう頑張ります!
それでは!
シノダ
0コメント